オレ様が観た300以上の新旧様々なジャンルのアニメを浅い知識で批評するで。

2017 03/05

私たちは、たぶん、宇宙と地上にひきさかれる恋人の、最初の世代だ。 - ほしのこえ The voice of a distant star -

今日は” ほしのこえ The voice of a distant star ”の視聴感想を紹介する(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー
相変わらず浅い知識で的外れな感想だけど嫌な顔してでも観てくれ〜♨



■ ほしのこえ The voice of a distant star とは…

公開 2002年2月2日
上映時間 25分

これまで短編アニメーション作家として活動してきた新海としては初の劇場公開作品にあたる。

本作は携帯電話のメールをモチーフに、宇宙に旅立った少女と地球に残った少年の遠距離恋愛を描く。
25分のフルデジタルアニメーションの監督・脚本・演出・作画・美術・編集のほとんどを、新海誠監督が一人で行なった。
制作環境はPower Mac G4 400MHz、使用されたソフトはAdobe Photoshop 5.0・Adobe After Effects 4.1・LightWave 6.5など。

本作には二種類の小説版と、一種類の漫画版がある。
2002年にはメディアファクトリー MF文庫Jから大場惑著、柳沼行挿絵による小説版(ISBN 4-8401-0600-2)が、2005年には講談社アフタヌーンKCから佐原ミズによる漫画版(ISBN 4-06-334984-5)が、2006年にはエンターブレインから加納新太による新小説版「『ほしのこえ』 あいのことば / ほしをこえる」が発売されている。

2039年、NASAの調査隊が火星のタルシス台地で異星文明の遺跡を発見し、突然現れた地球外知的生命体タルシアンに全滅させられた。
この出来事に衝撃を受けた人類は、遺跡から回収したタルシアンのテクノロジーで、タルシアンの脅威に対抗しようとしていた。

2046年、中学3年生の長峰ミカコと寺尾ノボルは互いにほのかな恋心を抱き、同じ高校への進学を望んでいたが、実はミカコは国連宇宙軍のタルシアン調査隊――リシテア艦隊に選抜されていた。
翌2047年、4隻の最新鋭戦艦と1000人以上の選抜メンバーからなるリシテア艦隊は地球を離れ、深宇宙に旅立つ。

離れ離れになったミカコとノボルは超長距離メールサービスで連絡を取り合うが、艦隊が地球から遠ざかるにつれて、メールの往復にかかる時間も数日、数週間と開いていく。
地球に残ったノボルは、次第に大きくなるミカコとのずれにいらだちをつのらせる。

タルシアンの痕跡が見つからないまま半年が経ち、艦隊は冥王星軌道に接近する。
ミカコは「このまま何も見つからないで、早く地球に帰れるのがいちばんいい」とノボルへのメールに心情を吐露する。
しかしタルシアンが出現し、戦端が開かれる。

ミカコも人型機動兵器トレーサーに搭乗して戦闘に加わるが、艦隊は増援のタルシアンから逃れるため、ハイパー・ドライブで1光年先にワープする。
ミカコとノボルは瞬時に一年もずれてしまった。
さらに、落胆するミカコは艦隊司令部からの通信を聞く。
艦隊はこれよりヘリオスフィア・ショートカット・アンカーを経由し、シリウスα・β星系にワープする。

飛翔距離は8.6光年。
帰りのショートカット・アンカーは見つかっていない。
シリウス星系に到着した艦隊は、第四惑星アガルタにトレーサー部隊を降下させる。
ミカコはアガルタに降り立つと、携帯電話を手にとり、8光年彼方のノボルに届く保証のないメールを打つ。

「24歳になったノボルくん、こんにちは! 私は15歳のミカコだよ。ね、わたしはいまでもノボルくんのこと、すごくすごく好きだよ」 やがてアガルタ各地にタルシアンが出現し、戦闘が始まる。

周回軌道上の艦隊にもタルシアンの群体が接近している。
ミカコはトレーサーで周回軌道に急行するが、艦隊は次々に轟沈し、旗艦リシテアにも大型のタルシアンが迫る。
リシテアを守るため、ミカコは大型のタルシアンと対峙し、捨て身の攻撃でこれを撃破する。

8年半後の2056年、24歳のノボルは、15歳のミカコからのメールを受け取る。
メールの本文はノイズにまみれていたが、ノボルにはミカコの伝えたかったことがわかっていた。
*Wikipedia - ほしのこえ - 引用

観ると切なくなる新海監督初の劇場公開作品。

見てない人はWikiのあらすじを読めばだいたい解ると思うけど、現代では身近で一瞬で疎通できるメールやけど…
8.6光年…8年半後の恋人へのメール…LINEで既読やら無視やらアホらしくなる。
届くかどうか解らない、届いても8年半後、そんなメッセージに心を乗せて送る…胸が苦しくなるわ。

この環境でさらに制作のほとんどを新海誠監督が一人で行なったということで若干作画に難ありやけど、見てない人はこの切ないストーリーを堪能してくれ。

まぁ、気になる人はチェックしてみてくれ。
それではまた( ̄^ ̄)ゞ

>> Wikipedia - ほしのこえ -
>> 新海誠 Other voices-遠い声- ほしのこえ
>> cwfilms ほしのこえ
>> ほしのこえ CD/DVD/Blu-ray/関連商品
- Please cooperate with blog ranking! -
アニメ

► AFTER「壮大な物語スケールと圧倒的なビジュアルイメージから、『映像化は不可能』と言われて来たSFファンタジー - トリニティ・ブラッド -

► BEFORE「真実を求め、少女は戦場へと赴く! - 奏光のストレイン -

この記事と関連する記事

私たちは、たぶん、宇宙と地上にひきさかれる恋人の、最初の世代だ。 - ほしのこえ The voice of a distant star -

Top