オレ様が観た300以上の新旧様々なジャンルのアニメを浅い知識で批評するで。

2017 03/19

人類の存亡をかけた戦いが今、始まる。 - シドニアの騎士 -

今日は” シドニアの騎士 ”の視聴感想を紹介する(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー
相変わらず浅い知識で的外れな感想だけど嫌な顔してでも観てくれ〜♨



■ シドニアの騎士 とは…

放送期間
第1期:2014年4月 - 6月
第2期:2015年4月 - 6月

話数
第1期:全12話
第2期:全12話

『シドニアの騎士』(シドニアのきし)は、弐瓶勉による日本の漫画作品。
『月刊アフタヌーン』(講談社)にて2009年6月号から2015年11月号まで連載。
英語表記は「Knights of Sidonia」。

アニメ版第一期が2014年4月から6月まで放送され、第二期『第九惑星戦役』が2015年4月から6月まで放送された。
2015年に第39回講談社漫画賞・一般部門を、2016年に第47回星雲賞コミック部門を受賞。

綿密な世界観設定、過剰な起伏を抑えた感情表現、複雑に入り組んだ巨大構造物、スターシステム的な名前など、作者の要素が継承されている。
SF漫画であり、「ロボット」「ラブコメ要素」など新機軸を盛り込んだ王道的な構成。
弐瓶を尊敬する諫山創も「今までそんな引き出しは持っていらっしゃらないと思っていたのに、非常に質の高いラブコメ」「ラブコメ的日常と、それが明日なくなるかもしれない緊張感とのバランスが絶妙」と評する。

奇居子(ガウナ)と呼ばれる生命体によって太陽系が破壊された1000年後の未来。
種の存続を賭けて繁殖と生産を維持しながら宇宙を旅する「播種船(はしゅせん)」を建造した人類は、太陽系を脱出して移民できる惑星を求め航海していた。

谷風長道(たにかぜ ながて)は祖父と2人で暮らしていた。
祖父の死から3年たち食料が尽きたため米泥棒として捕まる。
そこで、谷風はシドニア船員としての登録記録がなく、祖父は15年以上前に死亡扱いになっていたことを知る。

谷風を引き取りに来た落合(おちあい)に連れられ、谷風の身元引受人になる艦長の小林から、ここが播種船「シドニア」であり、最下層部でいままで暮らしてきたことを知る。
人型兵器「衛人(もりと)」の操縦士訓練生として抜擢され、星白閑(ほしじろ しずか)や科戸瀬イザナ(しなとせ いざな)と正規操縦士を目指す。
*Wikipedia - シドニアの騎士 - 引用

コミックは独特の画風やけど、アニメになって見やすくなった?(-∀-)
ストーリーのリズムが面白くて、個人的にはコミックの方が好きかな。

ロボット要素とかラブコメ要素もあるSFやけどバランスが良くて、こういうのはセンスなんやろうな。
どれとは言わんけど無理に押し込んでるようなアニメもあるからな。

ざっくりと『SF + 異星人・生命体 + ロボット + 生存をかけて戦う』みたいに同じような設定の作品もあるけど、この作品は各要素がストーリー上でいい具合にメリハリがあるから面白いと思うんやろな。

まぁ、気になる人はチェックしてみてくれ。
それではまた( ̄^ ̄)ゞ

>> Wikipedia - シドニアの騎士 -
>> シドニアの騎士 公式サイト
>> シドニアの騎士 アニメ公式サイト
>> シドニアの騎士 CD/DVD/Blu-ray/関連商品
- Please cooperate with blog ranking! -
アニメ

► BEFORE「壮大な物語スケールと圧倒的なビジュアルイメージから、『映像化は不可能』と言われて来たSFファンタジー - トリニティ・ブラッド -

この記事と関連する記事

人類の存亡をかけた戦いが今、始まる。 - シドニアの騎士 -

Top